アミドの張り替え、新規取り付け、オリジナルサイズの張り替え、この道20年の匠の技術
アミド

アミドのことなら・・・

飯能銀座商店街

あわや

Vol.1 「網戸のあわや」

日用品・雑貨店として飯能の地に創業。仕入れたものを売るだけではなく、 メーカーからアミ戸に関する技術を学び平成8年から、アミ戸の張り替え、 新規取付などの業務を開始した。
他にはないオリジナルオーダーアミ戸など、 多彩なアミ戸を提供します。
公団住宅やマンション・ビル等もOK 見積無料。
日用雑貨も数多く取り揃えております。
是非ご来店下さい。

網戸の張替えに密着取材してきました!
今回は取材のため一番シンプルなものを用意して頂きました。
やはり種類によってむずかしいもの、時間のかかりかたは違うようです。


1.お客様より網戸を預かります。
 まずはきれいに洗うことから。ここできれいにしておかないと、しっかりとはれません。


① 網戸のアミを固定しているビートをとると、きれいにアミがはがせます。

②水で大きな汚れ、溝の汚れを落とします。

③ブラシで細かい汚れを落としていきます


網戸の枠がきれいになりました!


①まずはきれいに拭きながら隅々まで点検します。

故障はないか?
ネジは取れていないか?

②これから網戸のアミ(防虫網)を張っていきます。アミ(枠のサイズより大きいもの)を用意します

③網をおいて、網戸枠に固定するビートをはめていきます。

張りはキツすぎても、ゆるすぎてもダメ。
しっかり貼れればメーカー品よりも丈夫で長持ちします。


④少しずつ調整していきます。

やわらかいものを形にするのはむずかしい。

使っている工具の中には、もっと使いやすく、丈夫に張れるよう手作りした工具もあります。

⑤あとは網のはみ出した部分を切っていきます。


完成です!これで大切に扱っていれば20年はもちます!!

※飯能銀座通り商店街のホームページで紹介されました。

アミ戸の張り替え1枚¥1,500~(新規のお取り付けもOK!)

アミ戸のあわや

〒357-0038

埼玉県飯能市仲町5-7
TEL :042-972-5042(店舗)
携帯:090-7276-4864
営業時間:AM10:00~PM 6:00
定休日:月曜日